eラーニング・モバイルラーニング最前線

eラーニング、モバイルラーニング、人事HR、教育ICT の最新情報をお知らせします

Category: 千歳科学技術大学

千歳科学技術大、苫小牧総合経済高と高校大学連携協定を締結「eラーニング」を無償提供する

elearning02145

千歳科学技術大、苫小牧総合経済高と高校大学連携協定を締結した。インターネットを活用した学習システム「eラーニング」を無償提供する。

eラーニングは、インターネットで問題集やテキストを提供するシステムで、利用者は学校や自宅のパソコンで学習する。数学の図形などが映像で表示されるなど分かりやすさも特長だ。同大の担当教員の今井順一准教授は「自分のペースや学力レベルに合わせて習熟度別に取り組める教材」と話す。

システムは同大が1999年、大学生の基礎学力向上のために開発。問題のレベルが高校の学習内容と同程度だったため、2003年の札幌稲雲高との協定締結を皮切りに高校での利用が広がった。利便性の高い教材は口コミで話題となり、現在の連携校は道内の全総合振興局、振興局管内に広がっている。

以下、ソース
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/sapporo/529890.html

千歳科学技術大 開発のeラーニングが北海道内の中学校に導入される!

elearning429_m

千歳科学技術大 開発のeラーニングが北海道内の中学校に導入されました。場所は
北海道岩見沢豊中学校。今回、初めてeラーニングを導入しました。ネットがあればどこでも使えるのが利点で、市内中学校では初めて。

そのeラーニングは、インターネットで教科書や問題集が提供されるシステムで、利用者は学校や自宅のパソコンを使い、各自のペースで学習できる。数学の図形や理科の化学反応などが映像で表示されるため理解しやすいことなども利点で、高校では全道約50校が導入。中学校は千歳市内のほか、夕張市の1校と栗山町の1校が昨年までに導入している。

その他、同校は、放課後にパソコン室を開放して活用を促すほか、学習内容の復習の際、授業でも使う予定とのことである。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/chiiki/516925.html

2014謹賀新年!あけましておめでとうございます!WARKより新年の挨拶

nenga

【WARKより新年のあいさつ】
2014謹賀新年!あけましておめでとうございます!
旧年中は皆様に大変お世話になりました。 心より御礼申し上げます。
2000年よりeラーニング/2007年よりモバイルラーニング・ビジネスに参入させて頂いて以来、多くの方々にお世話になりました。 今年こそ、ご恩返しをする時と心得ております。
わたしたちWARKに出来ることでしたら、何でも結構です。精一杯がんばりますので
ぜひ、お声掛けの程お願い申し上げます。 また、2014年度も皆様にとって幸多き年であることをお祈りしてます。 本年度もどうかよろしくお願いします。

2014 Happy New Year.
I’m very grateful to you for the kindness you showed us last year.
I wish you a year filled with happiness.
I look forward to your continued good will in the coming year.

WARK

eラーニングの活用事例!千歳科学技術大が高大連携研究会

elearningbdrh7

千歳科学技術大学はこの度、札幌市のアスティ45で第2回高大連携研究会を開いたそうです。全道各地の連携校から約40人の教員が参加し、これまでの連携の歩みや、同大学のインターネット学習システム「eラーニング」の活用事例などの発表が行われたとのこと

【続きはこちら】