eラーニング導入と定着化のヒント

eラーニング(モバイルラーニング)の上手な活用法をお教えします

Category: gacco

「gacco」が「Evernote」とジョイント。知識や情報がスパイラルアップ!新たな学びスタイルが完成

ahosine

「gacco」が「Evernote」とジョイント!知識や情報がスパイラルアップ!
gaccoとEvernoteの連携が生み出す新たな学びスタイルが完成。
通常450円/月のEvernoteプレミアムを3ヶ月間、無料でお試し頂けるキャンペーンを実施するそうです。新しいeラーニングのコラボレーション

http://gacco.org/special/ga038/evernote/

JMOOC会員交流会・懇親会に行き、出展もさせて頂きました。

elearninG_4851

【JMOOC加盟会員および加盟検討企業・大学・研究機関等限定】
11月18日(火)JMOOC会員交流会・懇親会

今日は大学関係者、ベンダー様などいろいろな方々にお話をお伺いすることができました。
とても良い機会だったと思います。本当に勉強になりました!皆様ありがとうございます。

●参加対象者・ご予約について:

(1) JMOOC加盟会員
・会員交流会:
・懇親会
(2) 加盟検討企業・大学・研究機関等
●会員交流会:10:00-17:30 明治大学 紫紺館 3階、4階会議室
●懇親会:18:00−20:00 明治大学 リバティタワー 23階 矢代操ホール
elearninG_4849

弊社も展示会場にて、出展させて頂きました。多くのご来場者様から、ご質問を頂きました。
本当にありがとうございます!

elearninG_4854

懇親会では、明治大学 工学部教授の阪井和男先生から楽しい〆のご挨拶がありました。
皆様お疲れ様でした!

東京工科大学が「gacco」で開講した慶應義塾大学:村井 先生の講座を大学授業に導入

jmooc_elearning

東京工科大学が「gacco」で開講した慶應義塾大学:村井 先生の講座を大学授業に導入

これは凄いですね! 以下

東京工科大学コンピュータサイエンス学部では、日本初の試みとして、同講座を大学2年生を対象とした授業(授業名「インターネット」)の教材として採用し、基礎的な学習を事前に「gacco」で予習し、大学の教室ではディスカッション等の発展的な学習を対話的に行なうことによって、学習効果を高める、いわゆる反転学習を行う予定です。学習意欲の高い学生は授業の単位取得とは別に「gacco」の修了証を取得することもでるそうです。

既にアメリカでは、州立大学等を中心にMOOCで開講された他大学の講座を大学授業に導入する動きが広がっています。例えば、サンノゼ州立大学では、MITのMOOC講座を用いた反転学習を導入し、結果、通常授業では59%しか単位を取ることができていなかった必修科目において91%の学生が単位取得に成功するなど、成果を挙げているとのこと。

時代は変わりつつありますね

以下ソース
http://www.nttks.co.jp/news/news_20141009.html

「gacco」インターネットの父ともいわれる慶應大 村井 純先生による授業を5月19日から開講

elearning_ga

「gacco」インターネットの父ともいわれる慶應大 村井 純先生による授業を5月19日から開講!インターネットについてその構造から社会的意義まで多角的に議論し、基礎技術を始めとして、インターネット上での現在話題のサービス、インターネットが創造したグローバル社会、インターネットの社会的インパクトや生活基盤への貢献など、未来への展望に関する正確で高度な理解を目的とする。

さらに、「マンガ・アニメ・ゲーム論」や「化学生命工学が作る未来」といった授業が夏以降に開講する予定となっています。

すでにムーブメントになりつつあると冒頭でもお伝えしましたが、定着するかどうかはこれから次第。そういった意味で、ぜひとも盛り上げていってほしいし、一過性のムーブメントに終わらすべきじゃない![無料オンライン大学講座「gacco」

© 2017 eラーニング導入と定着化のヒント

Up ↑

Copyright 2016 WARK co.ltd.