eラーニング・モバイルラーニング最前線

eラーニング、モバイルラーニング、人事HR、教育ICT の最新情報をお知らせします

Category: iOSコンソーシアム

電子書籍を利用するデバイスは、「タブレット端末」が27.5%、「スマートフォン」が47.2%

elearning_830

電子書籍を利用するデバイスは、「タブレット端末」が27.5%、「スマートフォン」が47.2%
利用している電子書籍ストアは「Kindleストア、楽天Kobo、iBooks」
電子書籍利用経験者がストアを選んだキッカケ「アプリマーケットのランキング」「電子書籍関連サイト」「電子書籍券・ギフトクーポンをもらったから」

電子書籍ストアの使いわけ、男性は「読みたいジャンルの作品の充実度」、女性は「無料で読める書籍が豊富」でストアを使い分ける傾向

詳細はこちら
https://mmdlabo.jp/investigation/detail_1423.html

iOSコンソーシアム 25日に渋谷ヒカリエで月例イベント開催!

elearning_154

iOSコンソーシアムは特別ゲストとして千葉県立袖ヶ浦高等学校の永野直教諭を招いて 25日に渋谷ヒカリエで月例イベント開催します!月例会への参加は、学校・官公庁勤務者および会員企業は無償。会員以外の企業の参加希望者は、年度あたり1社につき1回は無料で参加が可能。今後のコンソーシアム参画の検討に活用して欲しいという。

一昨日のモバラーミーティングではiOSコンソーシアムの野本さんにご講演頂きました!

elearning_ios_conso

一昨日のモバラーミーティングではiOSコンソーシアムの野本さんにご講演頂きました!
野本さんは、iOSの文教を担当しており、プレゼンテーションも素晴らしかったです。

わたしたち、モバイルラーニングコンソシアムのメンバーも大いに
感銘を受けました!

学校教育では、ほとんどがモバイルのOSとしてWindowsが使われているそうです。
それは、PCもWindowsなので、そこからの流れであると同時に、office製品がそのまま使えるのが大きな理由のひとつとのこと。

がしかし、iPADのoffice版の出現が大きな変革をもたらす可能性が大きいとのことです
今後の教育界でのiOSの大きな広がりを期待したいと思います。

野本さん>本当に有難うございました!

ちなみに、iOSコンソーシアムです。ぜひご入会頂ければ幸いです。
https://ios.or.jp/